スズランホーム石山の自然素材ブログ

毎日あんなこと、こんなことして掛川、菊川、袋井市内を飛び回っています。      

アクトで講習会です。

アクトで講習会です。

今日は建築士としての講習会に参加してきました。
建築士法が制定されたのは昭和25年 
平成17年に構造計算書偽造問題が発覚するまで
大きな改正が行なわれてこなかったわけですから
今いるほとんどの建築士にとって初改正だったわけです。

今までは、建築士のモラルや性善説に頼っていた部分が多かったのですが、
法律の規制や罰則強化しなければ良い設計ができない、ひいては
良い建物ができない事態なのです。
自分たちでまいた種なんだからと揶揄されそうですが、
ほとんどの建築士にとっては迷惑な話です。

といっても始まらず・・・ 改正によって新たに始まる講習制度や監理業務の追加等々
建築士を取り巻く状況は年々大変になってきています。

何でも今年の1級建築士試験の合格率が8%だったとか
来年から設問が増え、さらに合格率が下がりそう・・・
ちょっと挑戦にためらいますね。

それではまた明日


樹に囲まれた生活が大好き! 静岡大好き!

フォレスト専務の石山でした。


お問い合わせはコチラ↓

フォレストホームズ ホームページ http://www.forest-homes.co.jp/index.html

この記事へのコメント :
お久しぶりです。仕事忙しそうですね。
たまにブログのぞいています。

やっと自宅完成しました。
ついでにホームページも立ち上げました。
よかったら見てください。
Posted by moto at 2008年12月23日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクトで講習会です。
    コメント(1)