スズランホーム石山の自然素材ブログ

毎日あんなこと、こんなことして掛川、菊川、袋井市内を飛び回っています。      

瑕疵保険あれこれ・・・

瑕疵保険あれこれ・・・今年10月から新築住宅に瑕疵保険への加入が義務付けられます。

我々もこの法律の施行に先立ち、保険加入第1号のお宅を先日お引渡しできました。

ただこの瑕疵保険は、我々住宅を建てる側もお客様も内容や瑕疵範囲

(保証してくれる範囲)を正しく理解しているのか?と言われると

まだまだ認識不足だと思います。

一般常識では、瑕疵保険で新築住宅をカバー致します。と言うと

予備知識が無い場合、我々とお客様の間にかなりのイメージのギャップが

生じかねません。

どんなトラブルや不具合に対し保険が対応できるのか?瑕疵範囲っていったい何処までなのか?

もっともっと我々は、お客様に説明していかなければなりません。

瑕疵保険会社が作ったお客様へのガイドが用意されていますが、はっきり言って不十分です。

我々の説明不足で、あとでお客様に迷惑のかからないようなわかりやすい

しくみが大事ですね。

今回、私も初めての説明で、どれだけ理解してもらえたか少し不安でした。

お客様の「何かあったら、すぐ石山さんに相談しますよ(笑)」と言う言葉に甘えてはいられません。

もちろん、保険なんか使わなくてもいい建物を作っていくことが大事ですが、

これからの時代、建ててからのお客様とのお付き合いが本当のお付き合いだと思っています。

いろいろな面から地域に愛されるフォレストホームズになるために、日々勉強ですね。・・



それではまた明日



樹に囲まれた生活が大好き! 静岡大好き!

フォレスト専務の石山でした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑕疵保険あれこれ・・・
    コメント(0)