スズランホーム石山の自然素材ブログ

毎日あんなこと、こんなことして掛川、菊川、袋井市内を飛び回っています。      

瓦屋根の方 ご注意を!



瓦屋根に必ず見かける白い漆喰の詰め物。

瓦屋根の方 ご注意を!

棟瓦の下によく見られますね。

今でこそ瓦の下に土を使うお宅はなくなりましたが、昔の屋根はその土が流れ出すのを防ぐため漆喰を塗っていました。

この漆喰は、数年に一度は塗り替えするのがベストなのですが、なかなかメンテナンス出来ていないお宅が多いですね。

瓦屋根の方 ご注意を!

このお宅も漆喰の塗り替えをということで、屋根に上り確認したのですが、かなりの個所で薄い板状の漆喰が剥がれ落ちていました。

以前このお宅は棟瓦の漆喰塗をされたようなのですが、新規の漆喰塗の前に通常行う古い漆喰の撤去をせず施工したようです。

工事も早く、きれいに仕上がったのを見たらほとんどわかりませんよね。

瓦屋根の方 ご注意を!

棟瓦のここの所から雨が漆喰の裏側に入り込み、新たに塗った漆喰のみはがれ落としてしまったようです。

仕上がりは一緒でも、手間を惜しまず丁寧に施工することによって、間違いなく建物の寿命を長くすることにつながります。

それでは。










同じカテゴリー(リフォーム)の記事
作り付け収納棚
作り付け収納棚(2017-06-29 21:01)

クロスの選び方
クロスの選び方(2017-06-15 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瓦屋根の方 ご注意を!
    コメント(0)