スズランホーム石山の自然素材ブログ

毎日あんなこと、こんなことして掛川、菊川、袋井市内を飛び回っています。      

掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました



築35年を超える建物のリフォームは、昔の大工さんの腕が見られるワクワクする時間であります。

掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました

掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました


和室の天井を解体し、あらわになった屋根裏の骨組み。

掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました

掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました

雨漏りや痛みのチェックがてら屋根裏をのぞいてみました。

昔の大工さんは、材料の使いまわしも上手です。

屋根を支える柱に、明らかに欠き込みが見られました。

もしかしたら、以前のお宅の材料をお施主様の了解のもと使いまわししたのかもしれません。

でなければ、上棟式の時明らかに指摘されますからね。

材料の刻みや、仕口の加工は釘や金物に頼らず見事なものです。

これだけきれいな屋根裏も珍しいですね。

これからのリフォームが楽しみです。

では。




















同じカテゴリー(リノベーション)の記事
きれいサッパリと
きれいサッパリと(2017-03-14 10:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川市内の築35年の住宅をリノベーション始めました
    コメント(0)