スズランホーム石山の自然素材ブログ

毎日あんなこと、こんなことして掛川、菊川、袋井市内を飛び回っています。      

最近のエアコン事情

最近のエアコンってすごいですね。ロボットですね。まさに。

セルフクリーニング機能の付いているのは当たり前

人センサ、自動フィルタ掃除、空気清浄、換気など。

特にセルフクリーニングはお客様の要望が多く、

その為、つける位置、電源の位置等今までにない配慮が求められる

時代になってきた。

様は、エアコンが最近大きくなりすぎているということである。

建物の大きさ、部屋の置きさは変わる筈もなく、柱、筋交いといった

位置関係も変わっていない。

変わってきたのはエアコン本体で、今までなら気にすることも無かった

電源の位置や本体の位置、カーテンレール、を全て考慮して

設計しなくてはならなくなっている。

もう何年かすれば、エアコンも軽薄短小が更に進むのだろうが、

過渡期としてはしょうがないのだろう。

最近は、リビングダイニング、あるいはダイニングキッチン、

といった続き間が好まれる時代。

家族のコミニュケーションや会話を、キッチン中心に考えたいといった

意見が多く聞かれるようになった。

12畳、14畳用の大きなタイプが使われる為、より効率を考えた

省エネルギータイプの多機能エアコンをつけるケースが多い。

我々家を設計し建てる側としては、エアコンを始めとした家電の

変化にもっと敏感になって設計しなくてはならない。

いつまでも、今までなら良かったのにとぼやいていても

いい家造りはできっこないのだから・・・


それではまた明日



樹に囲まれた生活が大好き! 静岡大好き!

フォレスト専務の石山でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のエアコン事情
    コメント(0)